kenju's blog

About Programming, Mathematics, Security and Blockchain

SRE Meetup Tokyoに参加してきた

connpass.com

なぜ参加したかったか

  • SRE本を読んだ上で、監訳者から背景や内容の補足が聞いて視野を広げたかったから
  • 第一線のSREngineerとして働くエンジニアの実践的な経験が聞きたいから
  • 他のSREngineerと交流し、最近の現場の温度感や課題感を話し合って見たかったから

参加してどうだったか

  • SRE本読むきっかけが作れてよかった
    • なかなか長めの本だったので、自分は章のタイトルだけ読んで面白そうなか章だけ読んだ
  • Error Budgetの考え方について実践的な話が聞けた
    • サービス作る上では、ビジネス的理由とのトレードオフとかあるだろうからな。。
  • SLOを重要視している中の人の声を聞けた
    • 本にも書いてあったけど。改めて強調されるとその大切さが身にしみた感じ
  • 学生時代のアルバイトでお世話になって、今FinTech系でSREしている先輩エンジニアと偶然久々にお会いできたのがすごく嬉しかった
    • 今お金のデザインでTHEOのSREやってる先輩
    • また、偶然にもその先輩が書いたコードを来月から触ることになるので、色々仕事の時の話とかも聞けた