kenjuの日記

About Programming, Mathematics and Security

『Nature of Code』が自然現象プログラムの学習材料として良いらしい

Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-

Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-

最近、自然界の数理モデルをプログラミングしたり、OpenFrameworksを使って数学をグラフィカルに表現することに興味があるので、メディアアートに詳しい優秀な後輩に「何か良い勉強方法ない?」と聞いてみた。

すると、「『Nature of Code』がおすすめですよ」と教えてもらったので、早速調べてみたところ非常に評価が高い書籍だということがわかった。いくつかブログやサンプルを読んでみたところ、内容も充実していてまさに今の自分の知的好奇心を満たすのにぴったり。

ソースコードGitHubにも上がっている。

github.com

彼は、Processingで書かれた書籍を参考に、OpenFrameworksを用いてC++で再実装したらしい。なにそれ、すごく面白そう。ということで、自分も早速読んでみることに。

一通り読み終わったら、レビュー書きます。